君の瞳に溶けてみたい

信じて この奇跡

ミリしらで始めるポケモンSV(後編)

前編中編はこちらからご覧ください。

※本記事は『ポケットモンスター スカーレット』(2023)本編の重大なネタバレを含みますのでご注意ください。記事中のスクリーンショットは公式のガイドラインを参照のうえ掲載しています。

 

 

ほよ・・・

 

 

ほよ!!

 

やあ諸君‼️昨日より一日分古くなったな‼️

 

レホール先生の↑これが大好きなんだけど、やっぱひろがるスカイ!プリキュア後期ED・Dear Shine Skyの「昨日より2cm 未来へ近づいた私たちで」ってレホール先生へのアンサーソングなんですかね?拙者アンサーソングという概念大好き侍で候・・・

 

前編中編ときていよいよSV本編まとめ最終回。その他取り逃してしまった思い出とともに、大穴降下編〜本編クリア後を書いて締めたいと思います。

※前・中編に引き続き攻略・効率化を目的としたレビューではないことをご承知おきください。また引き続き公式のガイドラインを参照しております。公開時点で記事の収益化は行っておりません。

 

ではっ!ロックオンZLボタン!

 

  • 導入:細々した思い出など

 

 

まずは大穴編に入る前にいろいろ書いておきたい。

前回で地理関係に触れたけど、鉱山があれば水源もある。カラフシティの美しさには感動したな😭

 

先にマリナードタウンを探索してたから、こんなに何かありそうなのに何もない・・・?と思ったらハイダイさんのおかげで全部繋がった。自分が移動して探すスタイル、大好き🥺その後競りに参加できるようになったのも嬉しかった。

ハイダイさんさ〜〜ずるいよね。こういう形の街のアイドル/ヒーロー的存在もいるんだなぁ。文明と人情に支えられた水の都・・・。

 

そう思うと、むしろベイクタウンの方は、

 

 

リップ先生、ストイック・・・!と思わせる。

焼き物と天文で栄えた高地の小さな街・・・カラフシティが青・白のイメージならこちらは赤茶。小さくとも人が作っていった堅実な文化がある。いいなぁ(泣)またある種の郷土愛のようなものを持ってしまう。そういう話がよく出てくるのでぜひ暇な時に他記事も読んでみてくださいね。

 

一人での探索に疲れたらまたアカデミーに戻る。先生たちと仲良くなったり、たまに寮の部屋で休んだり、特に意味もなく学校にいれるのいいよね。やっぱり今作でアカデミーがあることの安心感はハンパないと思った。

 

 

(๑•ૅㅁ•๑)ムッ

何ですかその口は。たまに生物の授業受けるとめちゃくちゃジニってて苦しい。そんな顔して誰とも結婚しないくせに。でも生徒からのバレンタインチョコは全部ちゃんともらうんだろ。特に返してくれないのに。

 

 

↑これは本当に死にました。

自由記入だったら先生大好き!!って書いてるだろうな。うれしいなあ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ って普通に返されそうで無理。苦しい。(オモダカさん:現実を見たらどうでしょうか

 

 

  • 大穴降下 編

 

\気をとりなおして・・・/

 

 

バトルのネモ、頭脳のボタン、キーマンであるペパー。ピースは揃った!いつか見た門でみんなが集結するのがアツかった。こういうときの自分、アツいって言いがち。

 

 

降下編はまたちょっとイメチェンして、今まで着てなかった春服にしてみたよ。重装備から身軽になってこれもかわいい。

 

にしてもうれしいな😭😭やっとみんなで顔を合わせられた。

降下の瞬間は本当に鳥肌立ったよ。プロモーション見た時の感動がそのまま蘇ってきた。

 

 

 

あ゛〜〜〜〜(泣)(泣)本当に。みんなに出会えてよかった。仲間と一緒にいられること、コライドンのために何かできること、新しいフィールドの解放がいっぺんに差し出されておかしくなってる。あまりにもドラマチックで美しかった。高みに行くんじゃなくてさ、謎の深部まで降りていくのがかっこよすぎるよ😭😭😭

本当はハッサクおじの顔で号泣していたいところだけど、ここから進まなければいけない。

 

 

↑自分「Y」すぎるよな(※どちらかというと『K』では?)

 

ついに降り立ったエリアゼロ。地図もない、ライドもできない、原始の冒険が始まったんだと身震いした。風がキラキラしてる・・・・・・!

 

ここで初めてむしタイプの中でモスノウが好きになった。穏やかでふわふわでかわいー!てかリキキリンが突進しすぎなんだって。

パルデアでガンガンライドしてたから自分の足で歩く不自由さを思い出しつつも、ネモペパボタと一緒に動けるのがたまらなく嬉しいわけ。エリアゼロでも何回も「もっと知りたい!」と「冒険、終わらないで・・・」を繰り返していた。

 

 

視線は一生合わないんだけどな。ボタちゃんそんな目で見ないで。

 

で、私もさすがに察してくるわけよ。ペパーママ(オーリム博士)はなんかプログラミングされている。罠じゃないかとか、もう大穴に入れなくなるんじゃないかとか。

 

でもまあ(株)POKÉMONは全部超えてきたね(*^▽^*) 今私はクリア後の快感とDLCが待っている余裕で意気揚々と書き綴っていますからね。読了後が清々しいのはすばらしいことだ。

 

センター・オブ・ジ・アース的なテラスタル地底世界にわくわくしながら進んでいったら、

 

 

乙女座バルゴシャカ*1じゃねーか。

 

 

古代はやばかった。パラドックスポケモンの一癖も二癖もある感じ、かっこいいけどちょっと怖い!でもやっぱカッコイイ・・・!あ、きのこ以外な!

今更ながらコマンドバトルって面白いよね。今までゲームするといったら白兵戦で、ゴリ押しでなんとか突き進んじゃうことが多かった。緊迫しながら選択するってこともあるんだね。

 

もうこっちは何があっても大丈夫。スパダリのペパーがいるし。

 

 

 

私:フンヌーッ(鼻息)(顔に出てますよ)

 

で。スターダスト終盤と同様、エリアゼロでもボス戦の記録が全然ないの😅スクショしてる余裕もないし、こういう思い出は心にとどめておくべきだと思った。結構そういうタイプなんでね‼️

オーリム博士のターンでもうめちゃくちゃ泣いた。博士が悪い人だとか、別の黒幕がいるっていう鬱展開じゃなくてよかったよ。彼女は全て終わらせようとしている・・・それができるのは私しかいない!この時ばかりは全力「主人公の器」で臨んだ。

コライドンも一緒に戦ってくれてありがとう。ネモにとってのバトル、ボタンにとってのスター団、ペパーにとっての博士とコライドンが来た時代・・・それぞれの居場所が形を変えて、でも消えることはなく語りかけてくれるような気がした。そうなるとますます新参者かつ転入生の私の宝探しは「まだまだ、始まったばかり」だし、それぞれの大切な瞬間に立ち会えたこと自体が宝物でもある。

体験っていきなりポーンともらって自分のものにできないから・・・ゲームは精神疾患に効果的だみたいな話をちらっと聞いたことがあるけど、難しいことは考えなくても擬似的に自分が行動したってことは大きな勇気をもたらしてくれるんじゃないかな。

 

 

 

そして、境遇は違えども同じアカデミーに通う仲間として今帰るべき場所がある。これからも毎日は続いていく。違うところと繋がるところ、どちらも噛み締めながら帰路についたのであった。

 

 

  • エンドロールを終えて

 

ハッサク:小生・・・!感動じで・・・!(3回目)

 

念には念を入れて追記するけど、 “帰属” や “青春” は普遍的な永遠のテーマだし少し前に書いたホーム考および制作物とSVのシナリオは関係ないです😅自分がコンテンツを享受するときのメタ的な構図(これは私のフィールドだ、という風に現実世界に居場所を作っていくこと)とゲーム内の帰属的アプローチもそれぞれ違う。けど、必ずどこかで交わる点や大きく一つになっていく道があると思う。

なんか・・・何かと関係を持たないと生きられないし、おそらく流れに身を任せても何とかはなるんだけど、目的を持って行動することが必要な瞬間があると思う。勝手にできていく関係性の中で、自分が大事にしたいものには働きかけたくなる。

それは静かに思いを馳せるだけでもいいし、喪失を伴うこともあるけど・・・自分ってなんにもないじゃん、と思ってたのが馬鹿馬鹿しくなるくらい「自分」っているじゃん!って思うのよね。

 

だから変な道順かもしれないけど、最終的には世界-自己愛でいっぱいになる🥹

シナリオや作品のうちで、これからも現実では網羅しきれない経験をたくさんしていきたいなと思った。

 

 

だってそっちのほうがおもしろそうだからな!!

 

 

  • やり込みと展望

 

 

↑倒れちゃったときのピカ、かわい〜〜

 

本レビューは本編後のやり込みと購入済みのDLCに進むための関門(クソデカ感情をどうにか形にしないといけない)として始めたのですが、ジムリ2周目の道中もいくつか書いておきます。

 

まずどうしてもグレンアルマに会いたくて、自力で『カルボウのぼうけん』からヒントを得、知らん間にヨロイ(多分プルピケのドーミラーおじさんに交換してもらったはず・・・!)も手にしてたんだけど、ずっと持たせて「進化しないかな🎶」って待ってたの。しかし・・・

もしかして「つかう」と「もたせる」って違うんですか?けいけんアメって使えるの?だからこんなにくれたの?と本編も終わってから気づき、

 

 

 

ギャーーッ(泣)進化した。

ごめんよカルボウ。経験を積ませれば進化するかもと思って何回も瀕死にさせて・・・水の上でもフロート出して駆り出してたのにねぇ・・・

スカーレットにした理由の一つにグレンアルマのかっこよさもあって😭いやーやっと会えたね😭等身でかいし強いし。もっと早く出会いたかった。

 

現状はウェーニバルを先頭にニンフィア、グレンアルマ、バウッツェルが固定で一枠を育成にしてる。バランス的にはドラゴンタイプも入れた方がいいのかなー🤷‍♀️

アメを覚えたけどやっぱ進化はゆっくり見守りたいかもしれない。2回目のカエデ戦後にオリーヴァに進化したの嬉しかったんだよね。くさ枠。

 

そうそう2周目といえば、

 

 

❤️‍🔥⛓️ほのお組のメロコさん⛓️❤️‍🔥

 

言ったよね!赤と黒の女が好きって。ニーハイお姉さんが好きだって(泣)(ブラクロ記事を参照)

 

 

メロコちゃん、こんなガラ悪いけどめちゃくちゃ優しい顔で名前呼んでくれんの。めちゃくちゃかわいい。

 

 

ほら😭😭😭

かわいいよメロコちゃん・・・普通にTwitterのネタバレで知ったんだけどスター団更生編にも会えるんでしょ?楽しみすぎる。シュウメイ殿と漫研入りたい。

 

それからずっと言いたくてうずうずしてた!!!杭のやつね!!!

 

 

マジで。

マジ???例のやべーガケガニを見つけた最序盤の頃、わりと実家(コサジ)の近くの方に最強に気になる祠がある・・・というのは気づいて頭の中にメモってたんだけど、それと杭が関係するってレホール先生に言われるまで1ミリも気づかなかったが????

初めて杭を抜いた時はやばかった。なんか魔法の杖みたいなアイテムが取れるんだな🎶って近寄ってみたら、抜・・・エッ!!!!消えた?!?!やばいやばい!私すごい世界の秘密を知っちゃったかもしれない!抜くけど、まじで地面が割れるかも(泣)終わりだ(泣)

↑この世界線でどうやったらこうなるんだよ。

 

本当に中途半端に勘が鈍くて、見つけたからにはその時に絶対抜かなきゃって思ったのね。結果、杭が見えるところをスクショ+コライドンの大ジャンプだけで何十分も必死に大回りしてひたすら「落ちて」いくことで到達してた(号泣)

 

 

↑この裏手の山になんとかして登って地形見ながら自由落下

 

進めていけばもっと高い崖に登れるようになる、っていい加減察せばいいのにさぁ・・・列柱洞の高台に杭を見つけたときも崖上から攻めて、細心の注意を払ってど真ん中に自由落下して辿り着いてた。杭の色が違うのも(時間帯かな?)くらいにしか思ってなかったし。でもこの時が一番楽しかったかもな。

 

\うんうん/

 

 

あと、注意深く回ってたはずなのにレホール先生にマップをつけてもらうまで他3つの祠は存在さえ気づいてなかったっていうね。

 

適当に見慣れないように後で行きそうなところはうかつに通らない。まずはここまで全部調べる!

 

この心がけはなんだったのか。

 

結局まだチオンジェンしか捕まえられておらず(1回普通に倒しちゃったし)まだ杭さえ抜ききれてない状態なんだけど、攻略とか見ませんからね!!

今何も知らずにポケモンセンターのイーユイの靴下履いてるんだけど。さいやくポケモンらしい。そうなの?ごめんて。ジムリ2周目とイーユイとの出会い、どちらもまだまだ楽しみにしている。

 

 

さて!本編の感想はここで終わりです。

もう買ってあるからこれで碧の仮面に進める!ってつもりだったんだけど・・・なんか普通にバイオレットもやりたくない???むらさき制服着てペパーパパに会いたい(泣)ペパーパパ(どう考えてもバーバパパ

まずはちょっとブランクができたから野良バトルして感覚を取り戻さなきゃ。サンドイッチとかタマゴとかよくわかってないとこ多いんだよね。あまり戦略的な回り方ではないかもしれない。

 

でも自由に楽しむ。だってここはオレのはてブロ。そして私だけの宝物だから。

 

 

↑これが最新のキャラメイク。ちょっとこなれた髪型になるかなと思ったらナンジャモンジャTVですっかり調子乗ってんな。

 

1/7現在、私は当分追いつきませんが、DLC番外編の配信もとっても楽しみにしております。

任天堂ゲームフリークポケモンに関わるいろんな人たち、本当にありがとー!!!これからもよろしくお願いします。

 

では・・・

 

ここらで・・・

 

お疲れさまでスター!!!!!

 

 

イェイ!

 

*1:聖闘士星矢シリーズより乙女座(バルゴ)のシャカ。ロングヘアに目閉じ顔が特徴。