君の瞳に溶けてみたい

信じて この奇跡

『映画プリキュアオールスターズF』に寄せて

※ 本文中に2023年公開『映画プリキュアオールスターズF』のネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

 

 

あ〜〜〜〜〜!

はらペコった〜〜〜!!!

 

(*^▽^*)ハッ

 

あたし、和実(なごみ)ゆい!

食べるの大好き、中学2年生!!

(*^▽^*)✌️

 

2022年は本当にデリシャスマイルな一年でした。

当時ふとしたことから妖精*1が米・パン・麺をモチーフにしていることを知り(大ツボ)、さらに東アニハッキングの件を聞いて「放送が停止している・・・つまり今から見ればまだ間に合う!」とネトフリで第一話を見始めたのがこの人生の始まりである。

ここに来て本当によかった。

 

詳しくは後述しますが、色々な要因が重なって「人生をともにしたプリキュア」に出会うのがずいぶん遅くなっちゃった。

私が出会えたのがプレシャスとスカイで本当によかった。君の名は希望

 

さてさて・・・

 

2023年、記念すべきプリキュアシリーズ20周年アニバーサリーイヤーに公開された最新作『映画プリキュアオールスターズF』。最高でした。

 

 

 

オ〜〜〜( ;  ; )

 

書くまで結構間が空いちゃったからとりあえず予告編もう一回見たけど、本当にやばくない?泣いちゃう😭😭😭

 

舞台はどこか架空の国。オールスター選抜とも言うべき歴代シリーズから数名ずつ、2023年作『ひろがるスカイ!プリキュア』のメンバーは全員、それぞれ飛ばされた土地でチームとなって動いている。

 

まずここで菓彩あまねさんを選抜に入れてくださった製作陣、本当にありがとうございます。

今年もスクリーンで動くあまねに会えるなんて😭

 

でも何より胸熱なのは3世代主人公+劇オリ「キュアシュプリーム」のスカイチームなんだよな。普通にスカイチームを語るために書き始めたと言っていい。

 

底抜けに明るいまなつ、食欲と包容力の女神ゆいちゃん、まっすぐで責任感の強いソラちゃん。

 

本編は緊迫の戦闘シーンから始まり(始まって秒で主人公連携プレーを見せていただき本当にありがとうございます・・・)一息ついた瞬間にゆいさんが声を漏らす。

 

「はらペコった〜〜〜!!!」

 

ウェーーーーーン😭😭😭😭😭

 

そう、何をしてもどこの世界にいてもお腹は減る。そして腹が減っては戦はできぬ。

 

今回はこのゆいちゃんの言葉が号令のように、最初と最後の重要な場面転換になっていて本当涙が止まらなかった( ;  ; )( ;  ; )(なんで?)

 

まあそれはキュアシュプリーム(プリム)の心を溶かすのに絶対不可欠だからなんだよね。そこが本当にシビれた。

 

でもソラちゃん真面目だから、(知らない世界でバラバラになって)一刻も早く仲間を探しに行かなければ・・・と心細そうに言うんだけど、まなつが引っ張ってくれたのもよかった。

 

「今、1番大事なことをする!」

 

( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )😭👍🫶

 

もう尺の半分くらいで私は人生に必要なエネルギーの大半をもらったような気分になったわけ。プレシャスの声聞いただけで泣いたからな。

 

ほんとラストまで行く前に、底抜けな明るさ・信念・強さ・やさしさは全部両立するんだって元気づけられた。

現実だってそうなのにさ、なかなか口に出すと空気読めよwみたいになるの結構悲しいんだよね🥹

 

もう一人今作で重要な存在が、プリムのお供妖精にあたるプーカ。

 

 

 

↑号泣😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

「この力で誰かを助けることもできる」😭😭

 

実はシュプリームは究極のパワーを持つ存在で、かつてプリキュアオールスターズをたった一人で滅ぼしている。

そんな自分に挑んできたプリキュアってなんでこんなに強いの?・・・を知るために自身も人間に擬態、力を分け与えて妖精(プーカ)を錬成。世界をまるごと作り直して(?)近くでみんなを見てきたけどやっぱり弱いね、みたいな話になる。

 

最終的にプリムはなんやかんやあって和解するんだけど(適当すぎ)やはり美点はその過程にあるからな。ずっと泣いてたな😭

 

正確に誰が何を言ったのかは忘れちゃったけど、でもシリーズを通してみんなが伝えたいであろうこと。

 

ふざけあったり一緒にごはんを食べたり、そういう時間こそが大切じゃん!

わたしたちはひとりじゃない!

何があっても、絶対にあきらめない!

 

( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

 

ちょうど夏に映画セーラームーンCosmos前後編を観た記憶が新しく、「絶望に思える強大な敵との戦い」の場面で双方は何が違うのかを考えていた。

 

プリキュアで思い浮かぶのは本当に “絆" なんだよな( ;  ; )

 

前世から決まっていたような運命じゃない。最初から気の合う仲間だったわけじゃない。

 

セーラー戦士がある程度宿命のように星、ないしは宇宙を護る存在であるのに対して、プリキュアたちはもっとミクロな「わたしたちの住むこの世界」を生き、戦っている。

 

そのことがプリムの「作り直した世界」概念によって強く感じられて胸がギュッとなった。

 

いつか見た大樹も、おいしーなタウンも、すぐ隣にあるかもしれない。自分にとって縁もゆかりもなくても、確かにその地にたくさんの人生がある。

 

わたしたちの大切な世界を、簡単に奪われてたまるか!という思いを一人一人が持っていて、強く共鳴していた。その気持ちに乗せるようにオールスターの思い出が走馬灯のように流れ出す。ラクロスの練習やみんなで集まった海、教室、いつもの道、人生というものがあまりに尊い・・・。

 

そうやって「場所」を介すことで、世代も能力も違うプリキュアたちがミクロにもマクロにも絆で繋がっていることが伝わってきた。

 

だからプリムも、プーカも、今度は君の番だよ!というふうに話が結ばれる。

 

あ〜( ;  ; )( ;  ; )

なんて素晴らしいんだよ・・・・・・・・・・・・(プカ❣️)

 

これは大人視聴者による過大解釈になってくるんだけど(ここはそういう場所ですよ)実際「大きな世界」に働きかけるにはまず半径何メートルの世界を愛することから始まるからな。

 

そして2022年『デリシャスパーティ♡プリキュア』がコロナ禍によって「ごはんを分け合う」ことが減った世の中に働きかけをしたように、現実の問題とアニメーションはどこかリンクしている。

 

私はデパプリで、過去にごはんも食べられないくらい精神が弱り果てたことを思い出して「ごはんは笑顔」の言葉に本当に何回も救われた。ひとりの人間がその日おにぎりを食べようが食べまいがどうでもいいように思えるけど、世界は小さな小さな世界の連鎖でできている。「いただきます!」を繰り返して自分もまた夢を見ることができた。

 

そんな思い入れもあって本当にプレシャスと出会えてよかったと思うよ🥹

 

もう一つ、今回のオルエフ選抜にはいないプリキュアだけど忘れられない言葉。

 

なんでもできる!なんでもなれる!

フレフレわたし!

——キュアエール(『HUGっと!プリキュア』2018)

 

( ;  ; )( ;  ; )😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

まあこれはプリキュア界隈のものすごく有名なうちの一つだと思うけど、本当に大好き。いつ何度見ても泣く。

 

「フレフレわたし!」って思っていいんだよな。だって私がいないとこの世界だって始まらない!

 

個人的な話になるけど、私はデパプリ以前の作品を観たことがないし観る手段がない。どこの配信サイトも字幕対応してないからさ( ;  ; )

 

自分にとっては作品20周年の歴史が失聴歴とほぼ一致するものであり、そこで「アニメが見られない」ことが「同じ時代を生きていたはずなのに、虫食いがたくさんある」みたいな、悲しい事態だと思っている。

ギリギリ幼稚園の時初代に憧れてたけど、なんでちゃんと見てなかったかっていうとうちがディズニー英才教育でおもちゃとか欲しがらないように全然観させてもらえなかったんだよなww

 

だから今回、何年越しかにスクリーン上でなぎさとほのかに会うことができて本当に嬉しかった( ;  ; )

あの頃違う世界にいると思っていたヒーローが助けてくれる気がした。

 

今回だって公開から1ヶ月以上経った立川の2日くらいしかやらない字幕上映の情報がなかったら何もできなかったよ😭でもその1回を大事に過ごせてよかった。

 

本当いろんな環境の人がいると思うから邦画字幕がもっと当たり前のことになったら嬉しい。

 

主人公軍の中でひときわ輝いてたキュアドリーム・・・夢原が忘れられないしフィナーレと最高の共闘をしてくれたプリアラを履修できなくてどうする?!あとみのりん先輩を知ってから目が離せないからせめてトロプリくらいみさせろ😠お姉さんちゃんとお金落とすので・・・(小声)

 

そんなこんなで今年の号泣量ランキングは

1. 劇場版オールスターF

2. 水星の魔女 最終回

3. 劇場版Cosmos前後編

 

こんなもんかね〜〜〜!

 

拓ゆい、スレミオ、ソラまし、TB2の各バディ・・・と最高なカップリングに恵まれた一年でしたね。まじで。ありがたすぎる。

 

拓海といえばブラペ!!!

オルエフのミラクルライト応援パートで最前線にいたの本当よかった( ;  ; )マリちゃんもいたよね?!

 

先述の理由で多くの邦画は1回きりしか観られないのでうろ覚えな点が多く、もし壊滅的な認識違いがあれば各位からご指摘いただけると幸いです。特になければ永遠に喋り続ける。

 

記事公開時(2023年12月)来年のプリキュアもタイトル発表されましたね・・・!

 

どうなるんだろう。個人的にはまほプリ2が控えているなら1をどうかネトフリで配信してほしい🥹魔法つかいプリキュア!渡辺麻友さんがじゃんけん大会で着用していた作品なんですよね・・・・・・。

 

どんな運命が待っていようと(しかるべき主張は最適な場所でちゃんと続けていくけど)出会えたものたちを大切にしていきたい。これからも作品の視聴にたくさんの選択肢がありますように。

 

ひろがるスカイ!プリキュア本編も最終回まで駆け抜けてください😭😭😭😭😭

*1:プリキュアシリーズに登場する小さいどうぶつやそれに準じた存在のこと。デリシャスパーティ♡プリキュアではコメコメ、パムパム、メンメンがこれに該当。