君の瞳に溶けてみたい

信じて この奇跡

TBイヤーを振り返る[2]

※前編[1]はこちらからご覧ください。

※本記事にはアニメ『TIGER&BUNNY』および『TIGER&BUNNY2』、関連劇場版作品のネタバレ表現が含まれる箇所がございます。

 

 

𝓜𝓮𝓻𝓻𝔂 𝓒𝓱𝓻𝓲𝓼𝓽𝓶𝓪𝓼...

 

ボンジュール、ヒーロー👄🥂✨

 

前回(冒頭のリンク参照)はTBシリーズについて好き勝手布教しましたが、今回はその続編。

2022→2023 寅→卯年、最高のタイバニイヤーの振り返り編を書いていきたいと思います。

 

もういちいち説明しないからね!!フルスロットルで書いていくからね!!でもたまに解釈違いがあったらそこはごめん。記憶の範囲で書いていることをご承知いただけると幸いです。

 

ハァ・・・さっきの写真まじでいいだろ。初代完走したらクリスマスにバーナビーを働かせることの恐ろしさもわかると思うが・・・。

でも赤と緑ってだけで嬉しくなるよね🎶🍓

 

ということで「門出の言葉」風に振り返っていきたいと思います。

 

【2022】TIGER SIDE

 

美麗な複製原画 \桂正和展/

 

 

出典:40TH ANNIVERSARY 桂正和〜キャラクターデザインの世界展〜(2022年5月撮影、池袋)

 

カメラロールにある最古の記憶、これだったァーー(jojo?)

 

一発目から「タイバニの」イベントではないけど、ここが熱量の始まりだったかもしれない。重要な回。

毎度おなじみ池袋サンシャインシティの展示ホールなら(慣れてるし)いっか!と思い、混雑を覚悟してGW中に当日券で入った。

レイヤーさんと家族連れで超激混みの建物内を進んでいったらどんどん人気がなくなり、やがて “ガチ“ のオタクしかいない空間に辿り着いてウケた。でも素晴らしい展示でした。

 

私は世代的に作品を全部ちゃんと知っているわけではないんだけど(ななせが電影少女やっててかわいかったなくらいの知識・・・!)タイトルにある通りキャラクターデザインという観点で見てみると、もちろん今に通ずるものが沢山あって面白くて。

 

写真はウイングマンの円盤用イラストだそうですが、色きれいすぎ😭そしてユーリみたいな影のあるイケメン・・・!

女の子たちは髪色と毛流れ(頭の形)のバランスがものすごいかわいい。「圧倒的画力に裏打ちされた」、かつ「人間離れしない程度」の肉体は本当いいよな。エロすぎ。

乃木坂の似顔絵もいくつかあってかわいかったー!

 

TBコーナーもあったんだけど撮影禁止だったから、設定とか桂先生のコメントをなんとか目に焼き付けた。全然うろ覚えなのは前編で書いた通りですが・・・。

そうそう、その中で「虎徹のジャケットはベストとホックで留めるからセットで着ないと閉まらない」って書いてあるの見て衝撃だったな。何それ強制スリーピース?😭メロ萌え😭

このへんのことは多分公式設定集に書いてありそうなので(買ってなくてごめん)詳細がわかる人がいたら教えてください。

 

私は2を経てどんどん好きになっていった形なので、この時はすぐネトフリ視聴(2開始時はNetflix配信)に踏み切れなかったんだけど、展示という形で作品世界に触れることができて気持ちが高まっていった。

 

それを踏まえてのフィギュア展示 \魂NATIONS/

 

 

出典:TAMASHII NATIONS TOKYO(現TAMASHII NATIONS STORE 2022年5月撮影、秋葉原

 

こちらはBANDAI SPIRITS が持っているショールーム。この日にAKB劇場の公演が当たって(しかも初めて最推しの谷口めぐさんに会える日😭)ついでに寄った。いろんな意味でテンションぶち上がりだったな(^^;;

 

先ほどの桂正和展を含め何回かフィギュアを見ることはあったけど、この時が一番よかったかも!展示スペースがアントニオが行くバーのカウンターになってた🥂

やっぱ立体造形でヒーローを見るっていい経験なのよ。キッドのお衣装本当に360°かわいいんだね😭

 

そしてこの年に出たバディ&新人ズの Figuarts mini がみんなで展示されててかわいかったー!

 

 

ラーちゃんのポーズ、LOVE...

私これバーナビー買いました🫶大事すぎて一回も箱から出してないでずっと飾ってる。

 

この後私はちょうどデリシャスパーティ♡プリキュアにはまり(デパの話はこちらからご覧ください)、菓彩あまねさんに惚れ、A3!のオタクを本格的にやり出し、公開されたばかりの水星の魔女キャラクター設定画もなんだかんだ保存していたりとめちゃくちゃ人生を楽しんでいた。オタクギアが入ったんやね。

 

「タイバニのイベント」を経験 \ロフトコラボ/

 

 

出典:ロフト SELECT GIFT SHOP(2022年8月撮影、渋谷ロフト)

 

そんなこんなで展示×2を経て初めてポップアップに。

わかる・・・今ならわかるぞ・・・!10年ぶりの新規絵、公式物販、でかいパネル、初代現役放送後の供給がどれくらいあったのか自分にはわからないけど、ファンにとってめちゃくちゃ嬉しいよな。

それにこれスーツスタイルにストレージバングルもちゃんと合わせてくれてるんだね🥹(口が三角のバーナビーさん・・・)靴の種類が違うのもかわいいよね🤍

 

ここから気持ちが一気に飛び、間にその他たくさんのコンテンツを挟みながら(夏単、FILM RED、ドラマトモダチゲームセラムン展、映画デパプリ、秋単、キャンジャニちゃん←忙しすぎ)一気に2を履修。

この一年の、そして本記事の目玉でもある2022年末に飛ぶ。

 

一生の思い出! \タイバニ展/

 

 

出典:The Museum of TIGER & BUNNY 2(2022年12月撮影、池袋)

 

ラーちゃん!!!!!(後ろのキッドもキリッとしててかっこいいね🥹)

 

リアルイベントに現役で参加できるのも奇跡みたいなことだと思って。もうずっと楽しみにしてて、物販でもしっかりお金使ったし発表からずっとわくわくだった・・・!

 

ここで初めてヒーローカードの実物(っぽいデータ)を見たり

 

 

↑バディカードもあったよ!良すぎ・・・

 

それから、改めて初代フィギュアの集結を見たり

 

 

↑ライトアップLOVEすぎ。カラー台座もかわいい・・・!

 

あとはアニメ設定画を見たり〜

 

 

 

ラーちゃんがいい意味で子供体型っていうのはこれ。この頭の形といいコートの色味といい・・・てかハイソックス・・・ハイソックス?!に白ローファーなのが本当にかわいいしジャンスカとからくだい魔女*1じゃんね😭😭😭変身前も後もずっと感謝してる。存在に。

 

展示は先ほどのヒーローTVスタッフ風コーナーをはじめ、パネルとか立体物も結構あった。イベント感あっていいよね。

あと「細かい部分を拾う厄介オタク」の極みムーブなのですが、印象に残ったのがシュテルンビルトの街や建物の設定コンテの部分。

 

 

スライドショーでどんどん流れていったけどこれすごくない?!もっと魂に焼き付けておくべきだったか後悔してる😭(設定集買いな)

内容がすばらしいこともあるんだけど、ここまで「設定」ってあったんだ!ってことに目頭が熱くなったんだよね・・・。

だって「カリーナの実家の玄関のドアノブ」の形のスケッチまであってさ😭😭作中で映ったかなって感じだけど、確かにヒーローのブルーローズがカリーナ・ライルとしてここで暮らしているんだよな・・・って思って泣いちゃうじゃん。そんで前編でも書いたようにカリーナの家族想いなところとか、高校生のころからここで過ごしてきたんだなって過ぎ去った時間を感じて泣いちゃう・・・🥹

 

オルエフの感想でも書いたけど、リアルな生活の匂いに弱いのかも。どこか遠くの世界だけど、すぐ隣にあるかもしれない・・・という肌感覚に弱い。ありがとう、都市。

 

 

でも↑は許さん。バーナビーの部屋の再現らしいけどこれはないやろ。観葉植物で授賞式でもしてんのか?(本編でも生活感は希薄ですけどね・・・)

あとこれ、額縁スペースのところにほぼ裏返し状態で置かれているのがクリスマスのマーベリックとの写真だった😨

マベ過激派としてガチ悲しくなったから写真は撮らなかったけどさ(小声)そんな小ネタもあって楽しかったな😌

 

突っ込みどころといえば、どうしてもこの手の「展示スペース展示」ってどう撮っても空調が写る、ださい誘導テープ、ハリボテ的なパネル、やばい木目シート(←これコラボカフェとかにも言えるよな)とか色々ある、けど・・・!

一応文句だけ言いたいわけではなくてですね、そういうある種の「誰が撮っても同じ構図」の場所でこそ、自分なりにウオオ!と思えるところを自分の五感で感じるんだ!と思っている。感性のガチ勢なので。

撮影禁止エリアを含め、本編のシーンが蘇って感極まったり、この人のここが好きなんだよなーって思ったり、嬉しかった。TB現場に限らずそこで感じたことを一生の宝にしていきたい。コンテンツが盛り上がるってサイコーだ😭😭

 

そして、来る2023——(※本記事公開時は2023年末ですが勘弁してください)

 

【2023】BUNNY SIDE

 

 

𝓗𝓪𝓹𝓹𝔂 𝓑𝓾𝓷𝓷𝔂 𝓨𝓮𝓪𝓻...

 

地上波(NHK)で2の放送が決定し、リアルイベントもたくさんやってくれた最高の一年。

なんといっても思い出深いのはナンジャコラボ😭😭思えば私がナンジャタウンキッズだったのも幼少期からBNEI*2に財布を握られていることの暗示だったのかもしれんな。

昔行ってた時から内装はちょっと変わっちゃったけど、馴染み深い場所に現推したちがいるのが嬉しくて、途中からリア友も誘って3回行った🥹🤍

 

出典:TIGER & BUNNY 2 in NAMJATOWN(2023年4月撮影、池袋)

 

パネルがズラーっと並ぶと体格差を感じられてよかった!すばラが隣だったりね🥹

 

 

コラボメニューはアイスが無難においしかった。SD絵で2個持ちしてるのもかわいい🤍

このとき特典初手でバディ引いて嬉しくて、手帳に挟んで新生活のお守りにしてた覚え。好みのタッチの描き下ろしが出るって嬉しい。

 

ナンジャでは握手&撮影会の抽選を無事引き当て、初めてヒーロー・バーナビーに会ってきたよー!!!(≧∀≦)

文字通り手に汗握るやばい経験だった😭

 

 

(手前に写ってるのはガチオタの方のうちわです)

 

かっこいいことはもちろんなんだけど、お立ち台的におたくと一般ゲストに見守られながらお写真撮るの恥ずかしすぎてすごい姿勢になっちゃった(反省)バーナビーさん結構ゴツくてよかった。手がめっちゃ「手」だった。

たしかMCのお姉さんが「ヒーロー活動の合間を縫って、あのバーナビーさんが!」という風に紹介してくれた覚えがあり、そこも嬉しかったな。全方位にサービスしたあと回し蹴り(?)して颯爽と退場していったwww

この後タイガーの握手会や他イベントでは参加できなかったから、会えて本当によかった!

 

これ以降はたまにアニメイト行ったり、なんかコラボやってんな〜と情報は知ってるくらいで穏やかに過ごしていたけど、最後にタイバニ展の東京凱旋のお知らせがあった。

 

ということで気合十分!!行ってきましたよ。丸一年ぶりに。

 

 

 

これが執筆時一番直近の記憶。

楽しみすぎて仕事帰りにメガネお兄さん爆買い(バーナビーと卯木千景のアクスタを同時購入)の日を設け、少し前に買ったバースデー缶バッジに一年前に買ったメタル缶ラーちゃん、ナンジャで買ったお名前キーホルダーを組み合わせて最高のバニーキャット痛ポーチができた😭

(※ネックストラップの方はガチ社員証。私はアポロンメディアで働いてるんだって言い聞かせてる。これもナンジャで買ったよ)

 

凱旋展は会場がバンダイナムコ Cross Store 東京(サンシャインシティ内)ということで多少のスケールダウンは覚悟してたけど、まあちょっと思ったより使い回しだったかもーー😭

 

ただ本気で「コンテンツが盛り上がっていることが何より嬉しい」わけで🥹

何も売り切れてほしくないから初日に行ったわよ。25のクリスマスイブ、整理券入場で開幕——。

 

一年前は照れちゃって撮れなかったバーナビーの設定画もちゃんと収めてきた!(照れるな)

 

 

↑メガネ単独があるの良すぎる。メガネお兄さんしか勝たん。

 

個人的には整理券入場の割に会場内の人が少なく、アニメーション新規原画(撮影不可エリア)の回廊に自分一人になっちゃったのが少し気になったな・・・。そんな感じだからスタッフが開幕中にめっちゃ額縁直してて😂

まあ、物販確保したらみんな何周かするのかな?何にしても原画はゆっくり見ることができ、控えめに言って最高でした。

アニメーターの「正しい線」ってほんとすごいよな。これを描いて動かしてくれると思うと・・・「作画崩壊」なんて簡単に言えないぜ。

人一倍めんどくせ〜髪型してるバーナビーとか、俄然2の方が好きになった色っぽアニエスさんとか、いろいろ見た。

うむ!やはりもう一度行こうかな!(この話はこれでお終いだな‼️)

 

 

ちなみにバーナビーの部屋再現はスケールダウンして何の説明もなくてひどかったwww 本編見ててもこれが液晶画面って分かるまで一瞬あるだろ。

しかも今回はマーベリックの写真(左手の棚)の難易度がさらに上がっており、私がイブに訪問したこともあって、もうそんなの捨てな!!!!!って思いました。ウケる。

 

こうしてなんだかんだ展示を満喫した後、コラボの浅田飴やブロマイドくじなどを買ってほんのりバディ色のケーキを食べながら開封式をして楽しんだのでした(冒頭の写真に参照)。

今回の入場特典のカード、バディ引けて本当悔いなしだよ😭😭😭

 

以上、本当に充実した約二年間でした。本当にありがとう。

 

願わくば更なる正規続編も・・・全然あってもいいんだよ?!

最後になりましたが、要望も兼ねて2本編の感想を書き綴って締めたいと思います。

 

・キースの二代目犬、ジョンジョンなのオモロすぎる。最初に出てくる感想がこれかよ。

・ペット繋がりで言うとイグアナ愛でてるライアンが本当によかった・・・。姫とライアンの関係アツすぎる。

・「私が好きになったタイガーは昔気質のヒーローだから」カリーナがずっと虎徹のことを特別に思っていて、でもしっかり線引きしているところが本当にかわいくて切なくてかっこよくてカリーナ😭😭ってなっちゃった。ずっといい仲間でいられますように。

 

 

↑2場面写コーナー最高の一角。すっとぼけキースと応援したいカリーナとメガネが同時に摂取できる。

 

・ラーちゃんの弱体補正が強すぎてちょっと不満でした!!!パメラさんのことは結局直接触れないのね?パオリンとは見えないところでさらに絆を深めていると思うけどもっと見たかった。てかグッズに「マジカルキャットのマスコット」出してくれてもいいんだよ??待ってます。

・昴とトーマスもだいぶ対立しすぎだったけど昴はそういうやつだからまあいいっスよ。トーマス妹と接触した時はナイス!って思ったね😭

・襲撃時に昴がラーちゃんをお姫様抱っこ(???)したのがマジで忘れられなくてすばラの扉に目覚めそうなんだけど。私も冬コミ出たらいいですか??ただしJの者としては字面が「渋谷すばるとラウール」という存在しないコンビに見えてやばい(身長差どうなってんの?)

・バーナビーさんにばっかり苦痛を与えないでください!!!と何回も祈りながら見た。

・ポケ戦*3バーニィしかりバーナビーしかり、サンライズはクリスマスに不幸に遭う金髪のイケメンを世に送りたいらしい。

・ストーリーの本筋に触れると、タイバニは能力があまりインフレしない(むしろスランプや限界に達することが多い)ことが魅力の一つだと思っているけど今回敵側の際限がなくなっちゃった気がした🤔悪役オンパレードだぜ。ただその中でもず〜っとキモかったグレゴリーはある意味さすがだった。

・はす向かいのマッティア?!?!絶妙な二つ名幼馴染、かわいかったけどフラグ立ちすぎてドキドキしたよ😭バーナビーさんがお友達には甘々なことが分かったので良しとしますが・・・

・フガムガ戦がかなり引き伸ばされた&急にぬるぬる動いてびっくりした。それだけ二人が魅力的なことはわかるけどウロボロスが不透明すぎてもうちょっと生きててほしかった感ある。

・ルナティックの暗躍がさらに意味を持ったものになり、日陰者の矜持みたいなものが見えてよかった。でもユーリの秘密基地的な拠点だけはめっちゃダサくなかった?wwww

・ユーリ過去編より普通にトーマスがつらすぎて2周目できないレベルなんだよね😭アンタはもっと強くなれる。イケメンなんだからしっかりしなさい。

NHK配信の都合で地上波では肝心のプレイスメント企業が全部オミットになったそうで・・・劇場版もあるからネトフリおいで!ってライト層に誰か伝えて。

・「マジカルキャットのマスコット」を出してください。

 

いろいろ書いたけど、本当に楽しかったです。シリーズを守ってくれて本当にありがと〜‼️

今後ともよろしくお願いします!

 

【追記】12/30 池袋でブロマイド交換してもらいました。白スーツのバーナビーさんが手に入ったぞ!ありがと〜‼️オタクの年末、good bye 2023...

 

 

近々2周目を鑑賞したらまた記事にすると思うので、ぜひ読んでください。

 

そして、ここまで読んでいただきありがとうございました🎶

よいお年を!

 

【追記2】

40TH ANNIVERSARY 桂正和〜キャラクターデザインの世界展〜 https://katsura-masakazu-sekaiten.jp/index.html

グッズページ https://katsura-masakazu-sekaiten.jp/goods/

今回は余裕がなく公式通販でのお買い物は泣く泣く断念したのですが、TBアートワークのラーちゃんがめちゃくちゃかわいいのでぜひ覗いてみてください!(バディのクリアファイルはもちろん持ってる)

 

↓前編[1]はこちら

magicaldenka.hateblo.jp

 

*1:らくだい魔女フウカシリーズ:ポプラポケット文庫より出ている児童文学。魔女っ子の変身前っていつも黒ジャンスカなのかもしれない。

*2:バンダイナムコエンターテイメント

*3:OVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争